福島県歯科医師会の会長挨拶です。

公益社団法人 福島県歯科医師会

会長挨拶

「 ようこそ!! 福島県歯科医師会ホームページへ 」

公益社団法人福島県歯科医師会 会長海野 仁

福島県歯科医師会は明治45年に設立されました。以来、100年以上の長きに亘って様々に組織形態や法人形態を変えましたが、一貫して県民の歯と口の健康の維持増進に努めてまいりました。
以前より会の公益性は非常に高く、公法人、社団法人の時期等を経て2017年4月より公益社団法人として再出発いたしました。

 歯や口の健康が全身の健康に及ぼす影響が非常に大きいことが明らかになった現代においては、歯科の担うべき役割は以前にもまして大きいと考えます。
歯科医療は「生きる力を支える生活の医療」です。周産期の母子歯科保健から乳幼児期、学童期、成人期、そして老年期まで生涯に亘って、美味しく食べ、話し、笑うことが大切です。
また、障がいをお持ちの方や認知症を患っている方、さらには在宅で医療や介護を受けている方にも、等しく歯科医療が提供されなければなりません。

 福島県歯科医師会は明治から継続してきた県民への歯科医療の提供に加え、新たな役割として、あらゆる世代の健康維持増進に資すること、地域包括支援システム等の在宅医療に関すること、全ての世代に関わる生活の支えとなる事を実践し努めてまいります。

 県民の皆様にご理解を頂けますようお願いするとともに、関係諸団体におかれましては変わらぬご協力をお願いして挨拶と致します。

平成29年11月

会長 海野 仁