福島県歯科医師会です。このページでは小学生用学校保健教材をダウンロードすることができます。

公益社団法人 福島県歯科医師会

学校歯科保健教材のご提供

保健指導を担当される先生方へ

福島県歯科医師会小学生用学校保健教材この教材は「生きる力」をテーマとして作られています。  歯、口は視覚的に確認しやすく、自ら学び,考える素材としては大変有用な組織です。歯・口を通して健康とは何かを考え、自分に合った健康観を身につけてもらい、 歯・口にとどまらず全身の健康を考えるきっかけづくりとして利用ください。

各テーマごとに、みんなで考える項目を作っています。一方的に伝えるのではなく双方向性で話し合い情報を自分のものにさせてください。 各テーマそれぞれ1つの答えはありません。出てきた意見全部が答えと考えてもよいかと思います。アレンジして活用してください。

小学生用歯・口の健康つくり教材 (430KB)

「小学生用歯・口の健康つくり教材」ダウンロード

中学生用学校保健教材 (1.21MB)

「中学生用学校保健教材」ダウンロード

歯みがきサンバ・おやすみがき

歯みがきサンバ

歯みがきサンバ (hamigakisamba.wma 1284KB)

歯みがきサンバ歌詞

おやすみがき (oyasumigaki.wma 1933KB)

おやすみがき歌詞

歯みがきサンバカラオケ (hamigakisamba_kara.wma 1292KB)

※再生するにはWindows Media Player(c)Microsoft Corporation が必要です

PAGE TOP